散歩道

2005/11/22 阿佐ヶ谷超芸術

皆さんは「超芸術トマソン」という言葉をご存じでしょうか。
簡単に言ってしまえば建築としては無用である筈なのに、何故か取り壊される事もなく存在している物体の事を指します。
その詳細は「トマソン・リンク」というサイトが詳しいので、興味がある方はサイトを訪れてみてください。
で、そのトマソンが阿佐ヶ谷にもあるのです。


物件ナンバー1 ヌマヤ横の駐車場
blog11022.jpg
これはご存じの方も多いと思いますが、パールセンター中程にある「ヌマヤ」という衣料品点の横に忽然と現れる駐車スペースです。
車止めの位置から見ると、違法駐輪されている側からしか入る事が出来ないのですが、仮に違法駐輪がなかったとしても此処に駐車するのは可成りのテクニックが要されるのではないかと思える物件です。


物件ナンバー2 旧中杉通りマンションの純粋階段
blog1122.jpg
純粋階段というのは、階段として使用する事が出来ないという意味でトマソンを説明するときに良く用いられる言葉です。
この階段は恐らく非常階段として作られたものなのでしょうが、何故か途中で作成が中断され、非常階段というよりは非情階段になっているようにすら思えてなりません。


以上、現時点で私が発見している阿佐ヶ谷にある超芸術でした。
面白い物件がありましたら教えてくださいね。
馬橋小学校南側にある謎の道路はトマソンではない(道路として使用されている)ので、今回のエントリには入れませんでした。

2005/11/22

2005/11/09 井戸を見つけた

blog11092.jpg
阿佐ヶ谷図書館の近くで、井戸を見つけました。
最近、井戸って見かけなくなりましたよね。
地震などの災害が起きたときに、井戸があると助かるようにも思うのですけれど、どうなのでしょう。
ちなみに、ポンプを押して見ましたけれど、水は出ませんでした。
上から水を入れると地下水を汲み上げる事が出来ると聞いた事もありますけれど、本当なのでしょうか


あびゅうきょさんの「阿佐ヶ谷遊覧」に出てくる「阿佐ヶ谷レッド・ゲイブルズ」の建物ってどれを指しているのでしょう。
多分神明宮の近所にあるあの広大な敷地の中に建っているのだろう、と思うのですが、ちょっと確認できなくて...
詳しい事をご存じの方がいらっしゃいましたらトラックバックでもコメントでも良いので教えてくださると嬉しいです

2005/11/09

2005/10/26 知っているようで知らないパールセンター

「東京人」11月号に阿佐ヶ谷パールセンターの紹介が掲載されていました。
記事によるとパールセンターがアーケード化されたのは昭和三十七年の事だそうで、アーケード化した理由の一つに七夕飾りの色紙が雨で濡れると衣服を汚すという苦情があったのだというから時代を感じさせますね。
二十四時間歩行者専用道路に東京で一番最初に指定されたのもパールセンターだそうで、これも今回初めて知りました。
ちなみに現在のアーケードになったのは平成十一年。
アーケードは真珠をモチーフにしている、というのは知っているようで知らない事実。
アーケードを見上げると「そういえば貝の形に見える」と改めて気付きます。


普段何気なく歩いているような場所にも意外な発見があると改めて気付く今日この頃なのでした。

2005/10/26

2005/10/19 けやきの杜商店会

阿佐ヶ谷Wikiを引き継ぎした頃に「中杉通りに商店会が存在していない」というのは気付いていました。
自分が無精なのもあって商店会という形で完全に収録しているのは「すずらん通り商店会」だけなのですが、自分にとってもっとも近い存在なのは、早稲田通りから阿佐ヶ谷駅に抜ける中杉通りだったり旧中杉通り(松山通り)だったりします。
そんなわけで「けやきの杜商店会」さんが出来たというのは私としても喜ばしいニュースです。
買い物をしたり、一軒一軒のお店として考えるとき、商店会というのはスタンプとかでも貰わない限り消費者には無縁の事なのかもしれません。
ですがお店をやっていると「一人では抱えきれない事、出来ない事、相談したいこと」というのが出てきて、そういった事を解決する手段として商店会は有効に機能すると私は考えています。
というわけで、私も影ながら応援していますです。
サイトはこちら。ブログだけのシンプルな構成。http://syoutenkai.exblog.jp/


おまけの日記。
最近ちょっとした事でXOOPSに頭のテッペンまでハマってしまってます。
XOOPS面白い、XOOPSさいこー(笑)
阿佐ヶ谷WikiもXOOPSにしちゃおうかと血迷った事を考えたり考えなかったり<多分しない(GoogleMapがTinyDとかでWrap出来るならやっても良いかも?)


個人的には商店会のホームページ作りなんかはXOOPSが凄く向いていると思っているので、ホームページ作ったけどどうも活用されてないなあ、とお悩みの商店会様とかありましたらご一報くださいませ。一緒に悩みを解決していければと思います。

2005/10/19

2005/10/12 遊び場を遊ぼう

馬橋児童遊園の謎に迫る」の取材をしている途中で「遊び場」と書かれた看板のある小さな公園を発見しました。
看板の説明によると、この公園は区の所有ではなく、その土地を所有している方の善意で公園として区が借り受けているようなのです。
興味を持った私は「遊び場」を管理している「公園管理課」さんに行ってお話を聞いてきました。
公園管理課のお話によりますと「遊び場」は、杉並区の公園整備が進んでいなかった時代に区が地主さんから借り受けたものという事。
「今は新規に借り受けをすることもありませんし、地主さんから要請があれば返還していますので、これだけになってしまったんですよ」とおっしゃりながら、一覧表をコピーしてくださいました。
表を見ると「遊び場」は100番までありますが、頂いた一覧には17しか掲載されていませんでした。
公園整備が進み、時代と共に都市の渦の中に消え去ってゆく運命にあるのかもしれませんが、まだ残っている「遊び場」が近くにあったら、一度遊んで見るのも良いかもしれないですね。

というわけで、一覧表を元に、杉並区内に点在する遊び場一覧を作ってみました。
いつか全部回れると良いなあ。

http://asagaya.s107.xrea.com/asobiba.html

2005/10/12

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集