散歩道

2007/07/12 阿佐ヶ谷には井戸が沢山ある

阿佐ヶ谷という街は「谷」という名前が付いているからか、井戸を沢山見かけます。
その多くは個人住宅の庭などにあって発見しても撮影出来ないのですが、そんな中、撮影出来た井戸を掲載します。


070121.jpg
阿佐谷駅北口、パサージュ横にある寂れた井戸。
もう水は出ないのかな


DSCN0624.JPG
区役所阿佐ヶ谷出張所の裏付近にあった井戸。更地になって井戸だけ取り残されていた。
この儘保存されるのかが気になります。


DSCN0626.JPG
撮影場所不明。阿佐ヶ谷図書館の近所だったと記憶。
今でも大切に使われている感じが良いですね。


まだまだ撮影出来ていない井戸もあると思うので、発見したらまた報告しますね。

2007/07/12

2007/07/04 神明宮 改修工事

神明宮に、改修工事のお知らせと、それに伴う寄付の呼びかけが掲示されていました
DSCN0687.jpg
工事が完了するのが平成22年。
平成22年というと随分先な気がしますが、実は再来年だという驚愕の事実。
完成する頃に、阿佐ヶ谷の街がどのように変容しているのかも、楽しみの一つかもしれないですね。
そうそう、寄付金を10万円以上すると、柱に名前を刻んでくれるみたいですよ。
お金持ちな方は是非(笑

2007/07/04

2007/06/14 パールセンター入り口で見かけた謎の光景

パールセンターの入り口にあるビルで、なんだか不思議な光景をみかけました。
0704261.jpg
柱に「何か」がずら------------っと貼られているみたい・・・
0704262.jpg
近づいて見ると・・・缶コーヒーのシールっぽい
(見つけたとき、携帯しか持っていなかったので画像悪くてすみません)


こんなところに何故シールの行列が、と考えたのですが、シールが貼られていた場所にあるビルの上に飲み屋さんがあって、一階でティッシュとか配っている人を見かけるので、その人たちが貼っているのかな?と。
もしかしたら前衛芸術かもしれないですね(それはない)

暫くして気がついたら、剥がされてました。
応募したんでしょうか?それとも前衛芸術展が終了したのでしょうか(笑
謎は謎を呼び、解決されないのでありました。

2007/06/14

2007/05/17 あきら書房

随分前に@niftyデイリーポータルzで「あきら書房」の事が紹介されていました。
詳細は「あきらさんのもので溢れる『あきら書房』」に記載されている通り、どうやら普通の民家が古書店になっている模様。


先日、散歩をしていたら偶然見つけたのでご紹介。
DSCN0241.gif
あきら書房さんの所在場所は具体的に書くのが適切ではないと思いましたが、フレンド商会というサイクルパーツショップの裏を丹念に探せばきっと見つかります。


こういうお店があるのも阿佐ヶ谷の魅力のひとつですね

2007/05/17

2007/05/09 平田屋さんに二代目登場?

3月に平田屋のふうちゃんが逝去したという記事を書きましたが、新入りの猫がいました。
随分前から発見はしていたのですが、ずっとお店の中にいて、先日やっとお店の外で発見。
070509.jpg
写真撮影に成功、ついでに二撫でほど。
ちょっと痩せ気味&思ったより年寄り?もしかしたら流れてきたのでしょうか??
にゃーん、と愛想良く鳴くその姿に道行く人たちも思わず和んでいました。

2007/05/09

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集