散歩道

2006/08/30 切られた巨木

060830.jpg
「ケヤキ屋敷」と私が勝手に呼んでいる場所がある。
その敷地から塀からにょきりと天を突くように生えていた、立派なケヤキの一本がばっさりと切られていた。

この界隈が、まだ小さな村であった頃から、ずっと阿佐ヶ谷を見守っていた、立派な木だっただけに、残念でならない。

こんな立派なケヤキが保護樹林ではないというのもびっくりな事だけれど、ケヤキを切らなければならなかった何らかの事情があったのかもしれない。

その事情を知るすべは無いので、ただひたすら残念で仕方がない。


0608302.jpg
追記;以前訪れたときに撮影した写真を相方が持っていたので掲載します。
保護樹林の札も掛かっている事が確認できます。
病気にでも罹ったのでしょうか・・・

2006/08/30

2006/08/17 生きた蝉とバッタを買います?

街をぶらぶら歩いているときに、ふと飛び込んできた謎のポスター。
0608172.jpg
生きた蝉?なんで?
謎はもう一枚のポスターで更に深まります。
0608171.jpg
蝉だけではなく、バッタとかも買うとの事。
でも「幼虫は買わない」と買いてあるので、イグアナのような大型爬虫類の餌というわけではないのかもしれないです。仮にイグアナの餌だとしても蝉とかバッタとかを捕獲出来る時期は短いし・・・
謎は謎を呼ぶのですが、蝉を捕まえてもいないのに理由を確認するのにドアホンを押す勇気を持つ事の出来ない私なのでした。

2006/08/17

2006/08/09 阿佐谷七夕祭り

行って来ました。
受賞したものを中心に、JR阿佐ヶ谷駅からすずらん通り入り口方面に向けて撮影してきました。


06080901.gif
先ずは入り口の飾り。
よく観察すると、去年の飾り付けと微妙に違うっぽい。


06080902.jpg
「あの肉」のハリボテ。
あの肉が何の肉なのかは知る人ぞ知る。


06080903.gif
金賞受賞作。
喫茶店COBUさんの作品でしょうか。


06080904.gif
区長賞受賞作。
ネット界隈で何かと話題のゲド戦記の龍ですね。


06080905.gif
銀賞受賞作。
「ねじめ商店」さんの作品でしょうか。
お店の名前がねじめ商店である理由は、知る人ぞ知る。


06080906.gif
惜しくも佳作のCars。
もはやプロの領域に達しているとすら思われる色使いやデティールの美しさです。


06080907.gif
Carsの左隣にあった銀賞受賞作。


06080908.gif
「よだろく」さんの前にあった佳作。
傘はお店の商品なのでは??


06080909.gif
「さつき濃」さん、てお店の名前じゃないのでしょうか。
お茶摘み娘姿が可愛らしいキティちゃんのはりぼて。


06080910.gif
見ているだけで「た?らこ? た?らこ?」と、たらこキューピーのCMソングが頭の中をぐるぐるしそうな巨大なハリボテ。


駆け足で撮影したのと、途中でビールを飲んだりして撮影漏れがあるかもしれませんが、本当に皆さん素晴らしい作品をお作りになられていて「これぞ、阿佐ヶ谷」な盛り上がりを見せてくれていて、堪能出来ました。
来年も、楽しみにしています。

2006/08/09

2006/07/20 杉並区立阿佐谷図書館の絵本アート

060720.jpg
杉並区立阿佐谷図書館の入り口は、ちょっとおしゃれ。
入り口を入った目の前に、絵本の表紙を沢山、飾ってある。

「これはどんなお話なんだろう」
子供でなくても見るだけで楽しくなる。中身を想像するのはもっと楽しい。
本の表紙って、とっても綺麗なんですよね。
ましてやそれが絵本の表紙となれば尚更。
その絵本の表紙を、こんなふうに飾って見せるというアイデアは素晴らしいと思いました。

2006/07/20

2006/07/12 阿佐谷の小さな美術館

阿佐谷に美術館があるという情報を入手しましたので行ってみました。
美術館と行っても、小野忠重さんという個人の美術館のようなのですが。
ネットに掲載されていた住所情報をGoogleMapで検索し、ざっとメモをしていったのが災いして、まあ迷う迷う。
ついたときには閉館していました。残念
060712.jpg
こんな感じの素敵な建物でした。
折りを見て、訪れてみたいと思います。

東京都杉並区阿佐谷北2-25-16
開館時間 AM10:30?PM5:00
休館日:月・火曜日、展示替え期間、年末年始

2006/07/12

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集