特集コラム

Column 8 阿佐谷ジャズストリート

阿佐谷ジャズストリート
2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない

阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加されている。
野外のステージや商店街の中の空き地などのスペースを使って、街を歩くだけでもあちこちから絶え間なく音楽が聞こえて来る。大通りもいくつか交差しているため交通規制も多少してはいるようだが雑音も車の音や救急車のサイレン、沢山の音が聞こえて来る。

でもそれがストリートの醍醐味だと思う。気軽にふと立ち寄れるところも良い。
1つ1つの会場の音は他の会場と重ねて聞こえない配慮がされており、歩いていると人だかりで演奏者は見えないが聞こえて来る、という場面もあった。

私は室内の公演を中心に回ったので通りを行進しているバンドとはすれ違いになってしまい、会えずに終わってしまったのは残念だった。少し小さめの会場などは、司会者の方もいないようで、いくつかの出演者のフループが自己紹介しながら順番に演奏しているようだった。自由な感じ満載。タイムスケジュールちょっと順番が入れ替わったりするので、お目当ての出演者が居れば早めに行って暫くその会場で聴く方がよさそうだ。

JAZZを奏でるオーケストラって

ストリート会場を横目にしつつ最後に向かったのは、ストリートの中では少し大きめの会場。大人数のオーケストラによる演奏だ。Dandy Cats Orchestraと言う、プロアマ、オーケストラのOBの方々の公演で、区役所のエントランス部分をステージにした会場だった。

阿佐ヶ谷JAZZストリートは他のイベントに比べ、出演者の方々のほとんどが熟年以上であるのが特徴でもあるが、中でもこのオーケストラの演奏者の方の平均年齢が高めに見えた。団長さんもそのことを冗談交じりに紹介していた。

column8008_01.jpg

観客もご年配の方が多く、21回目のこのイベントの歴史を物語っているようにも感じた。開演10分前くらいに会場に着いた時にはすでに満席で座席の周りは立ち見客で一杯だった。

「見るわけではなく、聴くだけ」と思いつつも少し楽団が見易すい隙間があるところに陣取り開演を待った。

やがて話し上手な団長さんの紹介で公演が始まった。17時からの開演だったので着いた時はまだ明るかったのだが、開演とともに、とっぷり日は暮れていった。

意外とはまるオーケストラのJAZZ

オーケストラでのJAZZは中々難しいのではないかと思っていた。

もちろん演奏者の皆さんは、演奏だけなら得意だろうが、若い頃から譜面通りの曲を演奏することが習慣になっているクラシック系の方たちがどうやって大人数で自由に、それでいた息のあった乱れのない演奏にまとめるのだろうか?と興味津々だった。

でも流石だった。団長さんのウィットの効いた楽しい曲紹介やメンバーの紹介なども手伝って柔らかいムードの中、クラシック系も含め誰もが耳にしたことがある曲を何曲もJAZZにアレンジして演奏してくれた。

フランクシナトラとビリィ・ホリィデーの生誕100年を祝して、と言うコンセプトを意識した選曲もあり、100年繋がりの選曲、昔馴染みのある日本のポップスも全てちょっと自由で気ままな感じにアレンジされている曲を次から次へと奏でてくれた。

column8008_02.jpg

団長さんは「うちの楽団のサックス奏者は、みんなクラリネットも持っています」と言うと、サックス演奏者は曲の途中に楽器を持ち替えての演奏してくれた。指揮者である団長さん自らサックスとクラリネットを演奏するシーンもあった。

すっかり夜空になった終盤、曲も夜空にちなんだ曲になり、あっと言う間の1時間が終わった。

1曲1曲はコンパクトに短くしているものの、殆どは普段オーケストラでは弾かないような曲がメドレーになっていたりしていた。アマチュアであるからお仕事と並行しての練習も大変だったろうと思うのだが、沢山の楽しい演奏をしてくれた。しっかりアンコール演奏もしてくれた。

心から「ありがとう」と言える1日となった。

■ 阿佐ヶ谷ジャズストリート2015
http://www.asagayajazzst.com/
開催日程:2015年10月23日-10月24日

文・取材 / 松岡美子
ノーブルウェブ

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集