散歩道

2007/04/19 ここは・・・どこ?と思うくらいお洒落な場所

阿佐ヶ谷の駅前周辺はどんどんと変化を遂げて綺麗でお洒落な空間が増えて来ています。
070419.jpg
中でも、こちらの写真の一角は「どこ此処?ホントに阿佐ヶ谷なの?」と思うくらいにお洒落。
場所は北口ロータリーから入ってすぐにある「デルソル」というイタリア料理(お店的には南欧料理というジャンルらしいですが)のお店、ヴィレッジバンガードダイナーという飲食店(ヴィレッジバンガードは書籍・雑貨を売っていますが、こちらのお店は飲食のみです)などが軒を連ねています。


何処もかしこも、こんな感じに綺麗になってしまうのは流石に・・・と思いますが、新旧のお店が入り乱れる事によって阿佐ヶ谷という街の個性を創り出していくのかな・・・と思います。

2007/04/19

2006/12/21 阿佐ヶ谷クリスマス

061222.jpg
クリスマスが近づいて来て、街のあちらこちらにイルミネーションやクリスマス飾りがつけられているのですが、撮影している時間がありません(死)
写真は、パサージュにあったイルミネーション。南口駅前のツリーは撮影出来ず仕舞い。

年末って、なんでこんなに忙しいんでしょう。。

来週は、きちんとしたエントリを書きたいと思いますー。

2006/12/21

2006/11/02 阿佐谷の秋はジャズに酔いしれて

毎年恒例となった阿佐谷ジャズストリートを覗いて来ました。
時間がなかったのでじっくり聞く事は出来なかったのですが、演奏している方、聞いているかた、皆が楽しんでいるのが伝わって来ます。
演奏する人たちや、パールセンターの飾り付けを撮影してきました。
061101.jpg
0611012.jpg
0611013.jpg
0611014.jpg
0611015.jpg
0611016.jpg

2006/11/02

2006/09/27 パサージュ駐輪場

060927.jpg

先日より、阿佐谷駅北口駅前ビル、パサージュの駐輪場が東急ストア利用者以外利用が出来なくなっています。
雑然と置かれていた自転車が排除され、管理人さんが座っているのは良いのですが、その影響からか、パサージュから出たところ、ロッテリアのあたりの違法駐輪が増えたように思います。


パサージュの駐輪場は、パサージュ利用者の為のものですから、パサージュ利用者以外の人が駐輪をする場所ではありませんけれど、東急ストア利用者以外というのもちょっと不便なような気もします。パサージュには東急ストア以外のテナントさんも入っているわけですしね。
そんなわけで、早く工事が終わってくれると良いなあ、と思います。

2006/09/27

2006/09/13 パールセンターの猫

阿佐谷パールセンターには、二匹の大きな猫がいます。
0609131.jpg
一匹目は、平田屋という化粧品店付近を縄張りにしている「ふうちゃん」
最近、昼寝をする場所を平田屋からお向かいの回転寿司屋に変更しているのですけれど、お客さんとかからお寿司を貰っているのでしょうか。
そうだとしたら羨ましいぞ。


0609132.jpg
二匹目は、カフェ・ド・クリエという喫茶店付近を縄張りにしている黒猫。
此処には黒猫がもう一匹と、焦げ茶っぽい縞模様の大きな猫がいるのですけれど、いつも見かけるこの猫は、その中でも特筆すべき大きな体をしているばかりではなく、ちょっと撫でたくらいでは動じない(というかリアクションを何もしない)です。
喫茶店の前で堂々とその巨体を毛繕いしているわけですが、喫茶店の人はどう思っているのでしょうか。


この他にも吉澤精肉店の横で黒猫を見かけたり、みつや酒店の店番?をしている猫部長など多彩な顔ぶれを見る事が出来ます。
そういえば、一度だけ平田屋で三毛猫を見かけた事があるのですけれど、あの三毛猫も平田屋さんの猫なのでしょうか。

2006/09/13

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集