散歩道

2008/06/30 ちぃ散歩「南阿佐ヶ谷」

今日テレビ朝日のちい散歩で「南阿佐ヶ谷」がやってました。阿佐ヶ谷住宅→善福寺川沿いを歩き、自然があふれるこの界隈はテレビから見ているとまるで都内にいる感じがしません。新宿から電車で10分ちょっとでこんな自然が残っているというのは本当に貴重ですね。これだけ樹木が多いと涼しいでしょうし。。。あ、そういえば阿佐ヶ谷住宅再開発の話は直接ふれてなかった。。

その後地井さんはすずらん通りを歩いてハーブティ専門店のウィッチムーン、石材の苅田商店前の樹齢400年の「千歳の松」をながめて、超珈琲亭へ。実は私も気になってた店なんですが、地井さん美味しそうに飲んでたなぁ。禁煙らしいので今度寄ってみよう。

ちぃ散歩

●地井さんが散歩した関連リンク
すずらん通り商店街
ハーブティ専門ウィッチムーン
石材専門苅田商店
超珈琲亭

2008/06/30

2008/01/30 中杉通り自転車道社会実験

中杉通りの西友から約350メートルの区間で「中杉通り自転車道社会実験」が期間限定で開始されました。
DSCN1994.jpg
コインパーキング部分にガードレールを置いて、自転車が相互通行出来るようにしています。
DSCN1973.jpg
実験を知らせる看板。


初日に走ってみたのですが歩行者を気にしなくて良いので快適です。
歩行者としても自転車が来ないと思うと安心出来ます。
途中にバス停が一カ所あり、歩道橋の下という事もあって乗降客の飛び出しとかが怖いかも、と思ったり、バスが停車したら渋滞になるよなあ、と思ったりもしましたが、あとは概ね良い感じ。
告知が完璧ではないからか、歩道を走っている人がいたり放置自転車が解決されたわけではありませんが、実験の結果を得て、自転車と歩行者が分離出来るような対策が講じられると良いなあ、と思いました。


さて。私の此処での役目も今回でおしまい。
長い間有り難うございました。
来月からは新しい方にバトンタッチし、新しい視点での阿佐ヶ谷の情報をお届け出来ると期待しています。

2008/01/30

2008/01/16 区役所一階の喫茶店がリニューアル

DSCN1929.jpg
区役所一階の喫茶店が先日リニューアルしました。(詳しくはこちら
にもあるように「てんとうむし」として愛されてきた喫茶店を株式会社ワールドビジネスサポートさんが引き継ぐという形でスタートしたとの事。
リニューアルしたお店は明るく、コーヒーもおいしかったです。
皆さんも是非一度立ち寄ってみてくださいね。

2008/01/16

2007/12/11 太田黒公園の紅葉ライトアップ

太田黒公園の紅葉ライトアップを見てきました。
いつ行っても綺麗ですね。紅葉=秋というイメージですが、東京の紅葉の見頃は12月。


DSCN1852.jpg


DSCN1856.jpg


DSCN1858.jpg


DSCN1859.jpg


DSCN1861.jpg


DSCN1862.jpg


DSCN1867.jpg


DSCN1869.jpg


DSCN1876.jpg

2007/12/11

2007/11/30 中杉通りの紅葉

駅前の紅葉がとても綺麗ですね。


%E7%94%BB%E5%83%8F%20002.jpg
季節は秋から冬へと足早に過ぎていきます。
街のあちこちに、気の早いクリスマスの飾り付けも見られるようになりました。


今年も残すところ僅か一ヶ月
月日の経つのは早いものですね。

2007/11/30

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集