散歩道

2007/08/30 大勝軒が阿佐ヶ谷駅前に出来るらしい

ポストに大勝軒開店告知のチラシが入っていました
070829.jpg
でも、確か青梅街道沿いにも大勝軒ってありましたよね
あっちのお店はどうなるのでしょう。
二軒でやるんですかね?

「げんこつ屋」の跡にも新しいラーメン屋さんが出来て、阿佐ヶ谷のラーメン事情に目が離せません

2007/08/30

2007/08/23 宮崎駿が声を失った美しき住宅

070425.jpg

阿佐谷には数多くの名建築が存在しますが、その中でも今回ご紹介する阿佐谷北に存在するKさん方は特筆すべき一軒といえるでしょう。
何故なら、アニメ監督宮崎駿氏をして「声を失わせた」という名建築なのですから。
少し長くなりますが「東京人」の中からその一節をご紹介。

アニメ作家の宮崎駿が、何年も前に、近所に住んでいた。竹垣には薔薇の蔦、敷地内では庭木の群落が背を伸ばし、赤い屋根の住居をすっぽり覆い尽くしている。それは、まるで子ども時代に見た風景そのものだと、宮崎氏は言った。その後、この家を訪れる機会に恵まれた。簡素な白いペンキ塗りのモンをくぐると昭和初期の佇まいが現れた。その懐かしさに彼は声を失った 東京人 2006 1月号増刊「杉並を楽しむ本」 89ページより

いかがでしょうか。
実際訪れてみると、誰もが懐かしさを感じる素敵な佇まいがそこには存在します。
個人住宅ですので、中に入ることは出来ませんが、このような美しく、懐かしさを感じさせる名建築は是非とも長く保存をして欲しいものだと思います。

2007/08/23

2007/08/03 阿佐ヶ谷七夕祭り直前情報

阿佐ヶ谷の夏を彩る「七夕祭り」がいよいよ明日から始まります。
このブログでも短期集中連載で、七夕祭りの魅力とかミニ情報を掲載していきますのでどうぞお役立てください。


第一回目の今日は、七夕祭りへのアクセス方法。
七夕祭りに来るにはJRの阿佐ヶ谷駅もしくは丸の内線の南阿佐ヶ谷駅という二通り-勿論バスもありますよ-の方法が主な交通手段ですが、七夕飾りの飾り付けとか混雑の具合を考えるとJR阿佐ヶ谷駅下車がお薦め。南阿佐ヶ谷から北上するやりかたは素人さんにはお薦めできやせん。


DSCN1021.jpg
JR阿佐谷駅を下車したら階段を降ります。途中に踊り場のような場所があるので女子トイレを背にして、もう一度階段を降りててください。
踊り場のところにも改札があるのですが、此処から出ると迷ってしまいます。


DSCN1022.jpg
こんな感じの光景が見えたら正解。改札を出たら右に曲がります。


DSCN1023.jpg
駅前広場に続くコンコースを抜けて、更に左へ。


DSCN1025.jpg
此処が入り口。Let's Enjoy!


*ちなみに改札を抜けて左に行っても七夕を見る事は出来ますが、こちらはどちらかというと地元の人のお祭りです。「混雑は苦手」という方はこちらもどうぞ。但し七夕の規模としては大きくないです。あくまでも地元の人たちが楽しんでいる、という感じのものなので。
個人的にはどちらも好きですけれどね。
次回は飾り付けの様子などを公開する予定です。
お楽しみに!

2007/08/03

2007/07/25 げんこつ屋、倒産。

最近ずっとげんこつ屋が電気工事で店を閉めてるよな。と思ってなにげなくネットを検索したら
(株)げんこつ屋?事業停止』という記事を発見し、びっくりしました。


げんこつ屋、といえば、リンク先の記事にもあるように、阿佐ヶ谷に本社があり、一号店も阿佐ヶ谷だと言われており(注:新高円寺店を一号店とする説もあるようです)、非常に縁のあるお店です。


拘りぬいた麺とスープは結構やみつきだったけど、最近はあまり行ってなかった。
お店が無くなる前にもう一度・・・と思ってしまうのも人情なのでしょうかね。


また、阿佐ヶ谷から看板となるお店が消えて寂しい限りです。

2007/07/25

2007/07/19 阿佐ヶ谷上りホームにある、白い枠

阿佐ヶ谷駅上りホームに、こんな白い枠があるのをご存じでしたか?
DSCN0785.JPG
こういうのって案外気付かないですよね。
さて、ここで問題です。
この白い枠のところには「何か」があったのですが、何でしょう。


答えは「KIOSK」でした。
駅売店でおなじみのKIOSKは人手不足やNewDaysなどの進出によって続々と閉店しているのだそうです。


DSCN0642.JPG
下りホームには自動販売機の「AUTO KIOSK」が設置されています。
自販機でガムとか新聞とか買うのってあじけないですよね
これも時代の流れ、というものなのでしょうか...

2007/07/19

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集