阿佐ヶ谷のあれこれ

2006/11/15 昭和6年の阿佐ヶ谷駅

「すぎなみ学倶楽部」というホームページで、阿佐ヶ谷駅の写真を見つけました。
061115.jpg
阿佐ヶ谷駅は大正11年(1922年)に高円寺、西荻窪と共に開業、以来84年の歴史があるのだとの事。
最初はこんな駅だったんですね。

2006/11/15

2006/10/27 阿佐谷住宅

阿佐谷住宅が今の外観を保っているうちに、と思い、写真を撮って来ました。
0610270.jpg
ゆるやかなカーブが連続し、緑豊かなその光景は、此処が東京なのか?と思わせるくらいのゆったりした時間と空間を感じさせてくれます。


0610271.jpg
一部の住宅では立ち退きが開始されているのか、空き家となった家には不法侵入者を防ぐ為と思われる板等が打ち付けられており、寂しさを醸し出しています。


0610272.jpg
阿佐谷住宅の中でも、もっとも美しいと私が思っている「52号棟」


0610273.jpg
きちんとメンテナンスがされており、日本の集合住宅としては珍しい平屋建ての外観が、本当に美しい。
この建物も壊されてしまうのでしょうか。


時代は流れゆき、阿佐谷もベッドタウンとして、その利便性から、姿を変えていかざるをえないのかもしれません。
せめて、写真にその姿を収め、記憶の中にしまい込むくらいしか、出来ないのかもしれないですね。

2006/10/27

2006/10/18 阿佐ヶ谷住宅が建て替えられる

先日知ったのですが、阿佐ヶ谷住宅が建て替えられるのだそうです。
詳細は
http://www.geocities.jp/asagaya_jyutaku/page/saikaihatu/index.htm
に掲載されているのですが、今月から入居者引っ越し・解体工事が進められ、
2009年には竣工が予定されているとの事。
数年後には6階建ての建物を中心とした建物群になるようです。

というわけなので、天気の良いときに、阿佐ヶ谷住宅の最後の姿を写真に収
めにいけると良いなあ、と思っています。

阿佐ヶ谷住宅内に開設された「とたんギャラリー」も興味深いです。
http://www.totan-gallery.com/

2006/10/18

2006/10/11 10月1日から粗大ごみの申込み先が変わります

ご存じの方も多いかと思いますが、10月1日から粗大ゴミの申込み方法が変更されました。

受付:区役所いつでも電話サービス(杉並区コールセンター)
《電話》次のとおり、お使いの電話機種により受付電話番号が異なります
○「プッシュホン回線、携帯電話、ジェイコムフォン」をご利用の方 #8800
○「上記以外の機種(ダイヤル回線など)」をご利用の方 03-3372-8800 《FAX》03-3372-8810

となります。
尚、インターネットでの粗大ゴミ受付は http://www.seisou.city.suginami.tokyo.jp/ です。

2006/10/11

2006/09/20 秋祭り

060920.jpg
今年も神明宮の秋祭りが賑やかに開催されました。
写真はパールセンター入り口に飾られた提灯。
お祭りの日は、仕事の都合であまりゆっくりと見たり出来なかったのですが、ウチのすぐ近くが御神輿のスタート&ゴールになっているので、毎年お祭りの時期は賑やかです。
お祭りも二日目の最後のほうになってくると、お酒が入ってくるのか、御神輿のかけ声がどんどん大きくなって来るのが気になる事もありますけれど年に二回の事ですし、こういう事で地域の人が繋がっていくのも大切なのだ、と思っています。

追伸;コメント、トラックバックの受付を再開してみました。

2006/09/20

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集