阿佐ヶ谷のあれこれ

2007/01/25 中央線快速に新型車両が登場

中央線快速にJRの新型車両がお目見えしましたね。
0712152.jpg
行き先表示に行き先(東京)だけではなく「次は高円寺」と出ています。
土日で阿佐谷駅を通過するので、荻窪駅から間違えずにすみそう。
あと、ちょっとわかりにくいのですが、出入り口のところに点字ブロックがあります。
この他にも大きくて持ちやすいつり革、一人ずつ腰掛けるよう工夫された椅子など、最新の技術が盛り込まれています。


0701251.jpg
阿佐谷駅から遠ざかる新型車両。
格好良いけど、阿佐谷の街には、あのオレンジ色の車体のほうがしっくり来るような。
でも暫くすると慣れてしまうんでしょうね。

2007/01/25

2007/01/18 ブックギルド、閉店。


阿佐ヶ谷から、また一つユニークなお店が消えようとしています。
「ブックギルド2号店」です。
ちなみにブックギルド1号店は南阿佐ヶ谷にあったけど、私が阿佐ヶ谷に来るより前に閉店していたことを
今回初めて知りました(恥)


パールセンターの中程にあるブックギルドは本好きには堪えられないであろう空間であり、良き書店でした。
閉店は1/20・・・明後日じゃん!
というわけで、記事を掲載したらブックギルドに行く予定。

2007/01/18

2006/12/06 パサージュの駐輪場がリニューアル

9月27日のエントリでパサージュの駐輪場が改装されているという情報をお伝えしたのですが、先日パサージュ駐輪場がリニューアルされていましたのでお知らせします。


24時間営業のコイン駐輪場になり、一時間まで無料となりました。
これは良いですね。


0612062.jpg
一時間を超えると赤色のラックは2時間ごとに100円、青色のラックは5時間ごとに100円という二種類の駐輪場から選べるのがミソ。


0612063.jpg
赤色のラックは駐輪場の出入り口付近に多く、青色のラックは上の段や奥の段と、やや面倒な位置にありながら長時間止めるなら、迷わずこちらを選択したいところ。
青色ラックを使えば最大6時間100円なのは財布にも嬉しいですね。
0612061.jpg
精算は出庫時に、駐輪場の番号入力で。
新しくなった駐輪場です。皆で気持ちよく使いたいものですね。

2006/12/06

2006/11/29 ペットボトルリサイクルは潰さずに

阿佐ヶ谷西友店の店頭に、ペットボトル回収機が設置されました
0611292.jpg
この機械はペットボトルを約十分の一に粉砕してくれるのだそうです。
私たちがどんなに頑張って潰しても十分の一にはなりませんので、お店からリサイクル工場に持って行くトラックのガソリンがその分安くなるので、この機械を使ったほうが環境に優しい、という結論になります。
潰さずに持って行くのは、かさばるし、習慣で潰しちゃう、という事もあるとは思いますけれど、なるべくこの機械を使うよう心がけていく事で、より良い社会になるといいなあ、と思いました。

2006/11/29

2006/11/22 阿佐ヶ谷図書館、ヒミツの空間

日頃からお世話になっている阿佐ヶ谷図書館なのですが、私の場合図書はネットで予約してカウンターで受け取るという使い方をしている為、滅多に奥まで行く事はなかったのですが、図書館の書架を抜けた一番奥に、学習用の机と椅子が並んでおり、更にその奥に、なんと外で本を読んだりタバコを吸ったりする事の出来る場所を発見しました。
061122.jpg
晴れた日などは、此処で本を読んだり、ちょっと一服したりするのも悪くないかもしれないですね。

2006/11/22

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集