阿佐ヶ谷のあれこれ

2006/08/25 「出没!アド街ック天国」に阿佐ヶ谷が登場

「出没!アド街ック天国」で阿佐ヶ谷が放映されました。
ランクの詳細は http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/060819/index.html
からご覧になっていただければ、と思うのですが、一位から十位をご紹介しておきますね。

一位:パールセンター
阿佐ヶ谷といえば、やはりパールセンターを外す事は出来ませんよね。
七夕祭りにジャズフェスティバルと何かと話題提供をしてくれる商店街です。

二位:音楽酒場
阿佐ヶ谷には沢山の音楽酒場があるのだという事。
私が運営している「阿佐ヶ谷Wiki」では「Bar・居酒屋」のような分類ですので、どの店が
どういう携帯の飲み屋さんなのか良くわからないのと普段あまり「お酒を飲み歩く」習慣が
無いので馴染みがありませんが、二位という事なので、一度は行ってみたいものです。

三位:ラピュタ阿佐ヶ谷
実は此処、中に入った事はありません。
是非一度訪れたいです。
山猫軒という名前のレストランは耳に塩を塗り込められそうで怖いです(笑)

四位:うさぎや
此処のどら焼きはおいしいです。上野の「うさぎや」さんからのれん分けをしたお店とは
知りませんでした。

五位:隠れダイニング
阿佐ヶ谷には知る人ぞ知るお店があるらしい。
誰か連れていってください

六位:バタフライ
卓球用品の最大手メーカーが阿佐ヶ谷にある。
これも意外な情報ですよね

七位:阿佐ヶ谷バードランド
此処も名前と場所は知っているけれど、敷居が高そうで入ってません。
知らない店は怖い。です

八位:相撲
阿佐ヶ谷には相撲部屋もあるのだそうで、これは知りませんでした。
今度行ってみようかな。

九位:神明宮
あそこの空間は良いですよね。阿佐ヶ谷の緑を守っている、という感じです。
境内でバリ島舞踊祭が開催されるのは、謎ではありますが。

十位:希須林 小澤
此処も敷居の高そうなお店。
一度ランチに行ってみようかな。

こうやってみると行っている場所、お店の少ない事。
こんな事で阿佐ヶ谷Wikiの管理人だとか、このブログの担当になっていて良いのだろうかという
一抹の不安があったりなかったり。

2006/08/25

2006/07/26 杉並区洪水ハザードマップ

杉並区洪水ハザードマップというのをご存じでしょうか。
先日、我が家にも配布されていたので、ご覧になられた方も多いかと思いますが、ハザードマップを見てあらためて「阿佐谷は谷の町」なのだ、という事を感じます。
060726.jpg
(画像クリックするとおおきな画像が表示されます)
この画像は阿佐ヶ谷駅周辺に広がる浸水の可能性がある地域ですが、去年の大雨のときにパールセンターや一番街で浸水被害があった事は記憶に新しいと思いますが、このようにして地図上に表示されると、駅前が思った以上に低い事がわかります。
洪水ハザードマップは
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/library.asp?genre=B04020
からダウンロード出来ます。
日頃から、このような災害に関する情報に触れておく事も大切だなあ、と感じました。

2006/07/26

2006/06/21 歪む?関東バス

先日、阿佐谷駅北口のバス停で、関東バスの職員さんが、ティッシュを配っていました。
「バス会社がティッシュを配るなんて珍しいな」と思いながら、受け取ったわけですが。
ティッシュを持ち帰り、イラスト関係の仕事をしている同居人に渡すと「このバス、なんか歪んでない?」と言われました。
060621.jpg
で、じっくり見直すと、確かに歪んでいる・・・
私は全然わからなかった歪みをちょっと見ただけでわかるとは、プロの目というのはオソロシイ(笑)
ちなみに、本当の関東バスの車体はイラストのような歪み方はしていませんので、念のため。

2006/06/21

2006/06/14 モスバーガー、解体?!

06014.jpg
今日、阿佐ヶ谷の街を歩いていたら、こんな光景に出会いました。
モスバーガーの店舗部分を解体工事していたのです。
「えっ!もしかして?」
不安がよぎる私。
信号が変わるのももどかしく、お店の前の張り紙を読むと・・・
「6月から改装工事に入り、7月には緑モスとして生まれ変わります」
そっかー
このモスも随分とあちこち痛んだりしていましたものね。
お店が無くなるのではなく、改装とわかってほっとしました。
でも、あの懐かしい雰囲気はなくなっちゃう。
綺麗になるのは嬉しい事だけれど、思い出が無くなるのはちょっと寂しい。
複雑な思いの一日でした。

2006/06/14

2006/05/31 丸の内線にホームドア

先日、久しぶりに地下鉄丸の内線に乗ったら、ホームドアの設置工事をしていました。
毎日乗っている人には「なんだ、そんなこと」なのかもしれませんが、滅多に電車に乗らない生活(通称阿佐ヶ谷引き篭もり生活)をしていますと、こういう変化にびっくりしたりするものです。
それはそうと、パサージュの3階にスポーツクラブが出来るみたいですね。
古くなりつつあるデータを変えていかなきゃ。

2006/05/31

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集