阿佐ヶ谷のあれこれ

2007/12/26 今年もいろいろありました

今年最後のエントリという事で一年を振り返ってみて想い出深いエントリを一つずつピックアップしてみました。


1月 中央線快速に新型車両が登場
今では旧型車両を見かける機会のほうがすくなくなりましたが、このエントリを掲載した頃は本当に珍しかった。


2月 よだろく、閉店。
阿佐谷の象徴とも言うべき名店の閉鎖は今思い返しても残念です。よだろくのあった場所には新しいビルが建設中です。


3月 ふうちゃん、逝去
ふうちゃんも阿佐谷の象徴的存在。


4月 黄色い涙
阿佐谷を舞台にした永島慎二さんの同名の漫画が映画化されたのも今年でした。


5月 はにかみ王子は阿佐ヶ谷にも関連がある
はにかみ王子こと石川選手の話題で盛り上がったのって5月だったんですね。つい昨日の事のようだ...


6月 ラピュタ阿佐ヶ谷潜入記
普段立ち入る事の出来ない場所に行く事が出来たので非常に良い想い出となっています。


7月 げんこつ屋、倒産。
これには結構びっくりしました。げんこつ屋さんのあった場所はラーメン屋さんとして営業してますね


8月 阿佐ヶ谷七夕祭りに行きました。
毎年恒例の七夕祭り。今年は七夕飾りが多かった気がします。


9月 神明宮秋祭り
こちらも毎年恒例ですね


10月 セクシーボイスアンドロボ
阿佐谷はテレビドラマのロケ地になる事も結構あります。


11月 阿佐谷に伝説のライブハウスが誕生。
サブカルの殿堂ともいえる伝説的ライブハウスが阿佐谷にやってきました。
連日のイベントがアツい!


振り返ってみると、いろんなお店が閉店し、新しいお店が出来、新しい電車が走りと変わりゆく中で変わらないものもあったなあ、という感じですね。
来年はどんな一年になるのか今から楽しみです。


少し早いですが良いお年を!

2007/12/26

2007/12/05 阿佐ヶ谷の町おこしを妄想

今年の流行語大賞に「ハニカミ王子」が選ばれたそうで、阿佐ヶ谷住民としてはちょっとだけ嬉しいです。
流石に流行語大賞に選ばれただけでは横断幕とかセールとかはやらないみたいですけれど、流行っているものに乗っかるですとか、地元にちなんだものにあやかるというのは商売の基本?な気がします。


先日のニュースにアニメ「らき☆すた」の地元とされる埼玉県鷲宮町で「らき☆すた」のイベントが催され、スタンプラリーやグッズが販売され、多くのファンが訪れたとの事。アニメが終わってから時間が経過しているのでどのくらい集まるのかな、と思っていましたけれど、今でも人気なんですね。


私は「らき☆すた」は見ていないので詳しくないのですけれど「らき☆すた」のように地元にゆかりのあるアニメや漫画などにちなんだイベントを開催すると町おこし的な感じになって良いよね、と思いました。
漫画で言うならば阿佐ヶ谷などを舞台に魔物を退治する「阿佐ヶ谷Zippy」、マニアックなファン層を持つと言われるギャグ四コマ「阿佐ヶ谷腐れ酢学園」そして 永島慎二先生の「漫画家残酷物語」「若者たち」など沢山の漫画があるわけです。他にも物語の舞台として阿佐ヶ谷が登場する漫画は何本かあるようですね。


こういう漫画などを紹介するイベントなど、地元にちなんだものを取り込んだ町おこしってなんだか楽しそうと思うのは私が漫画やアニメが好きだからかもしれません。
でも杉並区は「アニメの街」がウリなので、あながち間違った方向性ではないような気もします。

2007/12/05

2007/11/01 阿佐谷パールセンターを彩る子ども達の絵

ジャズフェスにちなんだ子ども達の絵が沢山飾られていました。
子ども達の創作物というのは、いつもわくわくさせてくれて本当に素晴らしいですね。
以下、撮影可能だったものを順不同で。


DSCN1690.jpg
DSCN1691.jpg
DSCN1692.jpg
DSCN1693.jpg
DSCN1694.jpg
DSCN1695.jpg
DSCN1696.jpg
DSCN1697.jpg
DSCN1698.jpg
DSCN1699.jpg
DSCN1700.jpg
DSCN1701.jpg
DSCN1702.jpg
DSCN1703.jpg
DSCN1704.jpg
DSCN1705.jpg
DSCN1706.jpg
DSCN1707.jpg
DSCN1708.jpg
DSCN1709.jpg
DSCN1711.jpg
DSCN1712.jpg
DSCN1713.jpg
DSCN1714.jpg
DSCN1715.jpg
DSCN1716.jpg
DSCN1717.jpg
DSCN1718.jpg
DSCN1719.jpg
DSCN1720.jpg
DSCN1721.jpg

2007/11/01

2007/09/19 神明宮秋祭り

阿佐谷神明宮のお祭りに行きました。
お祭りって幾つになっても、なんだかうきうきしちゃいますね。


070919.jpg


DSCN1463.jpg


DSCN1467.jpg


DSCN1477.jpg

2007/09/19

2007/06/20 永島慎二遺作展

パールセンターにある喫茶店「COBU」で永島慎二先生の遺作展が開催されているのを見つけました。
DSCN0706.jpg


DSCN0705.jpg
さいとうたかを先生から献花が!
とか、ミーハーな気持ちで撮影していたのですが、いろいろ調べているうちに永島先生のかっこよさとかがわかってきました。

青年マンガの教祖永島慎二遺作展
第2回永島慎二遺作展
にその詳細が記載されています。
私の知らなかった永島先生の事がいろいろ掲載されているので、是非読んでみてください。


遺作展自体は6/19で終了してしまいましたが、来年また開催されるようだったら次回は是非足を運んでみたい、と思います。

2007/06/20

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集