特集コラム

Column 7 阿佐谷七夕祭り

阿佐谷七夕祭り
2014/10/27

阿佐谷七夕祭りを振り返って

本年度の七夕祭りは台風と重なり、一日中大雨というあいにくの天候でした。それでも「阿佐ヶ谷パールセンター」内で行われる阿佐ヶ谷七夕祭りは、、最悪の状況をものともせず、大きな盛り上がりを見せていました。例年と変わらない、たくさんの人々が阿佐ヶ谷を訪れていました。普段の阿佐ヶ谷の姿を知っている人間からすれば、同じ街であるとはとても想像がつきません。

阿佐谷パールセンターの七夕祭り

column7015_1.jpg

「阿佐ヶ谷七夕祭り」の期間中、「阿佐ヶ谷パールセンター」の天井には、今年もたくさんの手作りのはりぼて飾りが飾られており、多くの人を出迎えていました。

訪れた人々は、天井を見上げながら、「はりぼて飾り」を眺め、写真をとったり、一緒に来た人と会話をしたりと、思い思いの楽しみ方をしていました。

「はりぼて飾り」を眺めながら、出店もチェック

もちろん、阿佐ヶ谷七夕祭りの楽しみは、「はりぼて飾り」だけではありません。「阿佐ヶ谷パールセンター」内に立ち並ぶ、たくさんのお店が出している、出店を見てまわることも大きな楽しみの一つです。

綿あめ、フランクフルト、かき氷のなどの縁日の定番の出店はもちろん、ビールや枝豆などの大人の出店、アジア系の料理やサーターアンダギー、お団子など、他のお祭りではなかなか見ることが出来ないような食べ物を味わえる出店も多く出店していました。

「はりぼて飾り」を眺めながら、出店で買い物を楽しむ、そんな人々を多く見ました。

「パールセンター」を歩くだけで楽しくなってくる阿佐ヶ谷七夕祭り。

台風や大雨のことをちょっとの間忘れてしまうほど、皆、のんびりまったりとお祭りを楽しんでいるように見えました。忙しい毎日から体や心を癒してくれる、そんなお祭りであったように感じました。天候が良ければもっと多くの方々が訪れていたかもしれません。

しかし、訪れた方々の熱量は例年と遜色なく、夏の到来を感じさせるほどの熱さを感じさせてくれました。この熱気こそが、このイベントの成功を物語っているようでした。毎年毎年、この熱気は冷めないどころか、どんどん温度が上がっているように感じます。

普段、静かな盛り上がりを見せる阿佐ヶ谷ですが、この「阿佐ヶ谷七夕祭り」の時だけは大盛り上がりを見せていました。いつもの顔とは異なる顔を見せてくれる「阿佐ヶ谷七夕祭り」。普段の阿佐ヶ谷を知っている人も知らない人も、このイベントの時だけは熱い気持ちで盛り上がれるはずです。ぜひ来年の「阿佐ヶ谷七夕祭り」に参加してみてください。お祭り特有の高揚感はもちろん、阿佐ヶ谷という街が持つ、「味」もあじわうことができますよ。

■ 第61回阿佐谷七夕まつり
開催期間:2014年8月6日-8月10日
開催場所:JR阿佐ヶ谷駅周辺11商店会

文・取材 / 岩崎浩之
青色申告会

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集