特集コラム

Column 7 阿佐谷七夕祭り

阿佐谷七夕祭り
2012/08/24

第59回「阿佐谷七夕まつり」開催!(2)

JR線北側に位置する5つの商店街も参加!

column7005_03.jpg

今年は、JR阿佐ヶ谷駅周辺に広がっている10の商店街が参加することで、町全体の活気が強く感じられた「第59回阿佐谷七夕まつり」。

これまではJR線の南側のみ盛り上がっている印象でしたが、今年は駅北側に位置する「松山通り交友会」「阿佐谷商和会」「スターロード」「河北病院通り進交会」「新進会商店街」の5つの商店街が、JR線の北側エリアにイベントの賑わいをもたらしていました。

まず、駅北口を出ると東側には「スターロード」、西側には「新進会商店街」がそれぞれJR線と並行した形で伸びています。「スターロード」はまさに七夕のためにつけられたような名を持つ商店街で、その多くは飲食店。中央線らしい懐かしさも感じられる町並みが魅力です。入り口をオープンにして気軽に立ち寄れる雰囲気のお店には、すでに“本気飲み”モードに入っているお客さんも見られました。

駅前を通り過ぎて今度は西側の「新進会商店街」へ。こちらの商店街では、「阿佐谷七夕まつり」の最終日に当たる8月7日、「そば処 大古久」に落語家の立川志ららさん、立川らく次さんを招いて「新進会寄席 in 七夕」を開催。「第59回阿佐谷七夕まつり」に落語というジャンルを取り入れることで、イベントに新風を送り込んでいました。

column7005_01.jpg

 「新進会商店街」の東端は、「河北病院通り進交会」が北方向へと広がっており、綿あめやポップコーンなどの模擬店やスーパーボールすくい、さらに週末の8月4日・5日17時からは阿佐ヶ谷神明宮境内でバリ舞踊も行われました。バリのリズムは、まさに夏のイベントにぴったりと言えるでしょう。

そして、この「河北病院通り進交会」ともつながっており、JR阿佐ヶ谷駅前から北に続いているのが「阿佐谷商和会」です。同商店街では「あさがや市 七夕&納涼フェア」と題し、浴衣や甚平で来店すると割引になるイベントや福引などを開催していました。

column7005_02.jpg

「阿佐谷商和会」の最北部からさらに北に伸びる商店街が「松山通り交友会」。

道端には七夕用の短冊を書くコーナーも設けられていて、他の商店街に比べて子供たちが多い様子。歩いていくとその理由がわかりました。

「第1回 納涼まつり」として、8月5日の15時から珠光会前でスイカ割り大会や竹製の水鉄砲づくりなど、子供向けのイベントが行われていたのです。スイカ割りに参加できるのは小学生までですが、割ったスイカは大人にも配られていました。“納涼”を謳っているイベントなので、18時からは商店街全域で打ち水大会も実施。

初の「阿佐谷七夕まつり」参加ではありましたが、年に数回「ゆうやけ市」を開催している商店街だけにイベントの進行もスムーズ。駅から徒歩約6分の場所なだけに、子供たちも安心して遊べるイベントになっていました。

JR阿佐ヶ谷駅北側の商店街が参加したことで、イベントの楽しみ方がまた広がった…今後への期待感も同時に広がった「第59回阿佐谷七夕まつり」でした。

■ 第59回「阿佐谷七夕まつり」
http://www.asagaya.or.jp/
会場:JR阿佐ヶ谷駅周辺の10商店会
主催:阿佐谷七夕まつり連合会

 

文・取材 / 丸山美智子
ノーブルウェブ

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集