特集コラム

Column 4 阿佐ヶ谷グルメ

2010/01/06

スイーツ戦争2009

column4004_01.jpg

この半年くらい、阿佐ヶ谷ではある戦争が起きている。その名も“スイーツ戦争2009”。

この戦いのきっかけとなったのは、阿佐ヶ谷住民が首をかしげる“たい焼き戦争”。ダイヤ街の「くりこ庵」が2月オープンしたのを皮切りに、河北病院の裏手あたりにある新進会商店街の「たいやき工房白屋」、パールセンター内の「たいやき本舗 藤屋」、北口パサージュの端にある「木村屋のたいやき」・・・と5月までの3ヶ月間で4軒ものたい焼き屋さんが阿佐ヶ谷に登場。

これまでも阿佐ヶ谷といえば、うさぎや、釜人 鉢の木といった老舗の和菓子屋は顔をそろえていた。でも、気楽に食べれるファーストフード感覚のお店はそんなになかった。
という中、世の中の“たい焼きブーム”に乗り、阿佐ヶ谷に次々とたい焼き屋が出店するという異常事態に。阿佐ヶ谷住民はそんなにたい焼きを食べるものなのか?少し疑問も残るほど。
ただ、そこはみんな右にならえではない。皮にココナッツ粉を使用した白たい焼き、中身が何も入っていないたい焼き、カレーが入っているたい焼きなどお店によってバリエーションが様々。中に入っている餡にしても甘さが控えめだったり、しっぽからはみ出んばかりの量が入っていたりと同じあんこでもお店によって特徴が出ていた。
そんな各店舗の個性あふれるたい焼きがウケて、半年ほどたった現在も5店舗とも元気に営業中。
少し一段楽したか?と思った11月に、またもやたい焼き屋がオープンし、みんなを驚かした。北口の松山通り商店街の手前にできた「たい焼き 楓」。
こちらは、上品な味で、現在ファン層を拡大中。

column4004_02.jpg

これだけでもすごいのに、阿佐ヶ谷に乱立しているのは、たい焼き屋さんだけではない!
パールセンター内には「一丁庵」というおからドーナツも扱う豆腐屋、旧中杉通り入ってすぐの「つぼ焼きいも屋銀兵衛」という焼き芋をはじめとしたサツマイモお菓子を扱うお店、旧中杉通り手前の「FRENCH POUND HOUSE」というケーキ屋・・・とスイーツを扱うお店がこの1年以内に続々登場している。

しかし、なぜこうなったのか? もともと、人口の割にはスイーツを扱うお店が少なかったのこの町。洋菓子にいたっては片手で数えられるほどのお店しかなかった。
だが昨年の11月、神戸で大人気の「はらドーナツ」東京進出3号店がなぜか阿佐ヶ谷に上陸。阿佐ヶ谷住民のハートをがっちりつかみ、出店当初は長蛇の列ができるほどだった。

column4004_03.jpg

このあたりから、阿佐ヶ谷とスイーツの甘い関係が構築され始めたと考えられる。意外と、阿佐ヶ谷という土地は、スイーツ人口が高いということを世間が認知したということなのか?

まぁ、理由はともかく、お店のバリエーションができたのはうれしい限り。あと面白いのが、閉店するお店がないということ。意外と阿佐ヶ谷住民はスイーツに飢えていたのかもしれない(笑)。
今後も、新たなお店が出店されることを期待しよう!

くりこ庵
http://www.kurikoan.com/
住所:杉並区阿佐ヶ谷南3-56-1 阿佐ヶ谷ダイヤ街1F
営業時間:10:00-21:00

たいやき工房白屋
http://www.taiyaki-shiroya.com/
住所:杉並区阿佐谷北1-4-1
営業時間:11:00-19:00(売切れ次第閉店)

たいやき本舗 藤屋
http://shiroitaiyaki.com/
住所:杉並区阿佐谷南1-47-12
営業時間:11:00-21:00

木村屋のたいやき
住所:杉並区阿佐谷北2-13-18
営業時間:11:30-24:00
定休:年中無休

たい焼き 楓
住所:杉並区阿佐谷北1-35-5

一丁庵
http://www.icchoan.co.jp/
住所:杉並区阿佐ヶ谷南1-47-11
営業時間:11:00-20:00

いも屋銀兵衛
http://imoyaginbee.com/
住所:杉並区阿佐谷北1-26-5世尊院ビル1F

FRENCH POUND HOUSE
http://www.frenchpoundhouse.com/
住所:杉並区阿佐谷北2-13-16
営業時間:10:30-20:00
定休:年中無休

はらドーナツ
http://haradonuts.jp/
住所:杉並区阿佐ヶ谷北1-28-9 比嘉ビル101
営業時間:10:00-19:00頃(ドーナッツが売り切れ次第終了)

文・取材 / 玉置晴子

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集