特集コラム

Column 3 阿佐ヶ谷とメディア

2013/07/03

火曜サプライズにて爆笑問題おすすめの阿佐ヶ谷のお店

column3008_01.jpg

2013年7月2日(火)日本テレビ系列放送の「火曜サプライズ」で阿佐谷の店を紹介。案内役はウエンツ瑛士さん。ゲストは生まれて48年阿佐谷に住む、爆笑問題・田中さんと火曜サプライズのレギュラーでもある石ちゃんこと石塚英彦さん。

まずは、阿佐ヶ谷駅南口、パールセンター商店街前の信号からスタート。

冒頭で地元人らしいエピソード。

パールセンター商店街からはじまったこともあり、話題は商店街の名称の由来になった。阿佐ヶ谷に住んでいる人なら知っている人も多いが、この商店街の名前は一般公募でつけられている。

実はその名づけ親の一人が、爆笑・田中さんのおばさんだそうだ。実際にはこの名前が多く寄せられ、その一人におばさんがいたということらしい。それでもすごい。

column3008_02.jpg

釜人 鉢の木

1件目のお店は阿佐谷に行ったことがある人なら一度は目にしたことがあるであろう、鉢の木。商店街をはいってすぐ右手にある和菓子屋さんだ。

ここでは、すももがまるごと1個はいっている季節限定・すもも大福(種入り・380円/1個)を試食。そのあと、焼いたあとにあんこをつめるので触感がたまらないという、あんこぱん(一人限定10個まで・63円/1個)をさらに試食。放送はされていなかったが、この間にも何か食べていた形跡(容器)が、田中さんの手にはあった。甘いもの好きとはゆえ、一件目から食べすぎですよ。

からあげやさんブーム

column3008_03.jpg

昨今、からあげブームが訪れている町が多い。おとなり高円寺でもからあげ屋さんが急増しているが、阿佐谷でもからあげのお店が増えているそうだ。

中でも、大分・中津からあげ専門店 吉吾(きちご)は、2年連続からあげグランプリで優勝したお店。元祖からあげ(ニンニク入り・240円/100g)は、絶品らしい。からあげ好きとしてはたまらない。ぜひ休みの日に食べてみたい。なぜ休みの日かって。にんにく入りなので平日に控えてしまう小市民だからです。からあげのほかにも、新じゃがや里芋のからあげがあった。これも美味しそうだったな。

田中さんおすすめの店(1/2)件目、トルコ料理の店 イズミル。

阿佐ヶ谷駅北口からすぐ目の前にあるパサージュ阿佐ヶ谷。その2階にあるトルコ料理のお店、Turkish Kitchen Izmir。ここはプライベートでウエンツさんも来たことがあるそうだ。プライベートで田中さんとウエンツさんは温泉も一緒に行く仲で、以前、田中さんに連れられてきたのだとか。

column3008_04.jpg

メニューはカリデス・ギュエチ(1,680円)、タウック・アダナ(1,680円)など。トルコ料理になじみがない人にはおよそどんな料理かさえも想像がつかないものばかり。(わからないよ、という方はホームページをご覧ください。写真付きで掲載されてました)。

注文したのは、さすがにわかります! トルコ料理を代表する肉料理ドネル・ケバブ(1,575円)と、トルコの薄焼きピザ・ラフマージョン(1,470円)。ラフマージョンは薄焼きの皮に、スパイスのきいたミートソースがのっていて、そこにルッコラとトマトをはさんで食べる料理。思わずウインナーはさんだらおいしそうだなぁと思ってしまった。

田中さんおすすめの店(2/2)件目、焼肉屋 九州和牛 SATOブリアン

シャトーブリアンにかけたサトーブリアンの店名に、名前だけなら入りたくないを連呼する田中さん。でも焼肉は絶品。予約なしでは入れないそうだ。さらに入れなくなるから教えたくないといい、2号店については場所をひた隠し。ということで阿佐ヶ谷ナビでも二号店の住所を掲載はしません。(すみません。知りたい方は一生懸命調べてください)。

A5 シャトーブリアン(5,229円)は、超厚切りのステーキ。これにブリ飯(小ライス・110円)をプラスすると、にんにくとバターのきいた通称(?)ブリだれをたっぷりつけて、ご飯の上に載せてくれる。田中さんいわく、世界一の牛丼だそうだ。値段はるが、たしかにおいしそうだった。お店の人気的にも財布的にも、では食べようとはいかないが、一度は食べたい。

爆笑問題・田中裕二

どの道をあるいてもここの店は・・・と話し始める田中さん。さすが地元人。
そんな田中さんは、ウエンツさんに「将来は何をしたい」ときかれ、「ハワイにいきたい」と答えていた。なんだか普通の人と同じだ。でも行けるかどうかはわからないらしい。

それは「自分の人生は、相方である爆笑問題の太田さんと社長でもある太田光代さん次第でいかようにもなるから」ということだった。先のことは考えないと笑っていた。田中さんのように生きられたら、何があっても生きていけるし、人生楽しいだろうなと、羨ましく思った放送だった。

■ 火曜サプライズ
http://www.ntv.co.jp/kasapu/

■ 釜人 鉢の木
http://hachinoki.com/
住所:杉並区阿佐ヶ谷南2-15-4
営業時間:9:00-20:00
定休日:年中無休

■ 中津からあげ専門店 吉吾(きちご) 阿佐谷店
住所:杉並区阿佐谷南1-35-20
営業時間11:00-23:00

■ Turkish Kitchen Izmir (イズミル)
http://www.asagaya-izmir.com/
住所:杉並区阿佐谷北2-13-2パサージュ阿佐谷2F
営業時間:18:00-24:00
定休日:月曜日、第3火曜日

■ 九州和牛 SATOブリアン
http://ameblo.jp/satoburian/
住所:杉並区阿佐谷南3-34-14小堀ビル1F
営業時間:17:00-23:30 

 

文・取材 / 阿佐ヶ谷ナビ
青色申告会

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集