特集コラム

Column 3 阿佐ヶ谷とメディア

2012/03/13

3月9日(金)放送、ぷっすま「阿佐ヶ谷」完結編

3月9日(金)先週に引き続き、テレビ朝日系列放送のぷっすまに「阿佐ヶ谷」が登場! 内容は「オードリーが彅スケにしてあげたい10のコト完結編」

進行は当然先週に引き続き、オードリーの若林正恭さんと春日俊彰さん。
今週も紹介された企画の満足度を彅スケ(彅:SMAP草彅剛、スケ:ユースケサンタマリア)が☆の数で判定します。星は一人10個。

焼きたてパン「 POP」

今週はオードリーの二人がよく通ったというパン屋さんからのスタート。パン屋の店員さんをPOP兄と呼んでいた若林さんのことは、店員さんも覚えていましたが、春日さんのことはあまり記憶にないのだとか。

こちらのお店では、若林さんは良く買っていたとツイストドーナツを購入。一口食べては「懐かしいー」を連呼。春日さんはなぜかバターブレッドを購入し、明日の朝食をテレビの制作費でまかなおうとしている企みがばれ、強制おごりで全員分を支払う羽目に。

ナギスケはユースケさんがあずきバナナパンとちくわぱん(ツナ入り)を購入。草彅さんはコンビーフサンドイッチを購入したほか、画面には映っていませんでしたが6個のパンを買い、すべて間食したそうです。当然ながら…

ナギ★★★★★★★★★★
スケ★★★★★★★★★★

オードリー春日行き着け「野菜食堂はやしや」

一行はいよいよ阿佐谷パールセンター商店街へ。次のお店は懐かしい思い出の場所ではなく、阿佐ヶ谷在住の春日さんが通っている行きつけのお店「野菜食堂はやしや」。

店長に確認したところ二年以上通っている常連さんとのお済みつき。
そんな春日さん、お薦めの料理は

  1. 野菜たっぷり薬膳温芯鍋(1491円)
  2. お野菜と桃豚ロース&バラセット(861円)
  3. 天然大粒ホタテとお野菜の豆乳チーズ焼き(683円)

ヘルシーでなんてバランスよい食事。
春日さんキャラ設定どこかに飛んでしまってます。
ナギスケの判定は二人そろって
ナギ・スケ★★★★★★★★★★★★(星12)。

決められた星の数を超えていくのもナギスケ流。ぷっすまにはルールありません。

ラストはやはり春日邸

最後は春日さんが現在も住んでいる「むつみ荘201号室」に到着。部屋番号まで明かしてしまってよいのかと思うものの、春日さんがテレビで公言したので掲載してしまいました。

室内は気温四度の外とほぼ変らない極寒。小さな暖房をつけるも威力は発せず。
そんな中で、なぜか一番はまっている特技を披露したいと若林さんが蕎麦うちを始める。完成した蕎麦は、そばどころか、うどんにも見えない太さ。小麦粉が多すぎたと言い訳する若林さん、小麦粉の量と太さは関係ないのでは? 味については代表して試食した春日さんのコメント「カビはえたもちのようなそば」がすべてを言い表しています。

このほかにも春日邸では、今年が大事な先輩を紹介したいとHi-Hiさんの漫才を開催。ライブ後の爽快感を味わってもらいたいとナギスケにオードリーの漫才を体験してもらいましたが、星の数は伸びず。

結局、このロケで何度も繰り返しでてきたことは、若林さんが天才肌で面白かったということと、春日さんが普段から面白くなく、印象に残らない生徒だったといことでした。

■ ぷっすま
http://www.tv-asahi.co.jp/p-sma/

文・取材 / 阿佐ヶ谷ナビ
青色申告会

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集