特集コラム

Column 8 阿佐谷ジャズストリート

阿佐谷ジャズストリート
2015/03/27

阿佐ヶ谷ジャズストリートの楽しみ方

「音楽の街」を歩く

column8005_1.jpg

「阿佐ヶ谷ジャズストリート」は、ミュージシャンによる演奏はもちろん、それ以外の楽しみもあります。

阿佐ヶ谷という街を上げてのイベントなので、商店街や個々のお店もJAZZの空気に染まっています。音楽が流れる中、阿佐ヶ谷ゴールド街を歩いてみると、天井の雰囲気がいつもまったくと違います。「阿佐ヶ谷ジャズストリート」を表現した看板や音楽・JAZZを象徴するようなアイテムが飾られているのです。その一つ一つが手づくりとなっており、阿佐ヶ谷という街が実に味わい深い印象を与えるような光景となっているのです。

阿佐ヶ谷らしい雰囲気持ちつつも、JAZZの空気を纏った、「阿佐ヶ谷ジャズストリート」の期間中だけの不思議な阿佐ヶ谷を体験することができます。JAZZという洒落た雰囲気の響きながら、商店街では出店も出ています。街を上げてのイベントでありながら、お祭りの様な雰囲気も側面に抱えています。

「いつものお店」の非日常

column8005_2.jpg

しかし、だからこそ、この「阿佐ヶ谷ジャズストリート」というイベントは、JAZZ愛好家という阿佐ヶ谷という街の外の人間だけなく、この街で暮らす人々にとっても町を挙げてのイベントともいえる、大々的な催しとなったのではないでしょうか?

実際、期間中に阿佐ヶ谷を歩いていると、色々なお店でJAZZの演奏を行っています。食事やお酒など、普段の生活とJAZZが混ざり合っており、日常とJAZZが融合しているかのようでした。

演奏を行っている店舗はやはりギャラリーが多く、賑わっています。街という大きな括り以外でも盛り上がっている。そう思うと、演奏を聞いていなくても楽しく、嬉しい気持ちになってきてしまいます。バルのようなおしゃれな雰囲気のお店から居酒屋の様な親しみやすい雰囲気のお店まで、いろいろなジャンル・空気感の場所で開催されており、この期間ならではの楽しみ方が出来るようでした。

満員であったり、時間が合わなかったりで、店舗での演奏への参加は難しかったのですが、来年はぜひ、ご飯を食べたり、お酒を飲みながらJAZZを楽しんでみたいと思います。

思い思いに楽しむ「JAZZ」

阿佐ヶ谷でありつつも、阿佐ヶ谷でないような空気が流れる、この特別なイベント。チケットが必要な場所もありますが、「阿佐ヶ谷ジャズストリート」の多くの場所は無料で参加し、JAZZを楽しむことができます。どこか、特別な場所に入ったり、人があふれている場所で背伸びして立ち見する必要もありません。ただ街を歩いているだけで、そこかしらに音楽が流れ、その音楽を思い思いの形で楽しむことができる。それが「阿佐ヶ谷ジャズストリート」なのです。来年こそはぜひ、阿佐ヶ谷に降り立ち、気軽に「阿佐ヶ谷ジャズストリート」に参加してみてください。

■ 阿佐ヶ谷ジャズストリート2014
http://www.asagayajazzst.com/
開催日程:2014年10月24日-10月25日

文・取材 / 岩崎浩之
ノーブルウェブ

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集