日記担当者

2007/03/29 ふうちゃん、逝去

パールセンターの、というより阿佐谷のシンボル的な存在である猫、ふうちゃんが逝去されたそうです。
ふうちゃんが、いつも座っていた場所には逝去したことを伝えるメッセージと写真が飾られていました。
機嫌が悪いときに手を出すと「シャーッ」と威嚇をすることもあったけど、ご機嫌なときは「撫でていいよ」と言わんばかりに体をすり寄せて来ることもありました。
パールセンターを通る人を随分和ませてくれていたんじゃないかな。


一杯和ませてくれてありがとう。ゆっくり休んでね。

2007/03/29

2007/02/15 インフルエンザにご注意を

迂闊にもインフルエンザに罹ってしまいました。
うがい、手洗いマメにやってるつもりだったのになー。悔しい。

インフルエンザは風邪に似てますけれど、症状のひどくなりかたが半端ではないので、風邪かも?と思っても病院にいきましょう。
今年のインフルエンザは咳からなので、余計風邪っぽい。
咳が出るなあ、と思って風邪薬・・・と思ってるうちにどかーんと熱が出て・・・みたいな。

ブログを読んでいる皆さんもご自愛くださいませ。

070215.jpg
↑は、イベント情報に掲載しようと思って撮影していたもの。
文章に起こすだけの体力がなくてすみません。

2007/02/15

2007/02/07 エコシールが使えなくなる

今年になってから「エコシール集めてますか」みたいな事を言われなくなったなあ、と思ったら
去年でエコシールを配るのやめていたんですね。
ちっとも知りませんでした。
070206.jpg

じゃあなんでエコシールが無くなるのか、という事なのですが
杉並区のホームページに


平成14年11月から4年にわたり、皆さまにご利用いただいたエコシール事業は、レジ袋削減の取組みを法に取り込んだ容器包装リサイクル法の改正や、杉並区におけるレジ袋有料化を柱とする地域自主協定の締結と実証実験の実施などを踏まえ、終了することになりました。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=750&n3=100

という説明が。
レジ袋有料化だからこそエコシールでマイバッグの利用促進を、と思うのですけれどどうなんでしょうね。
いずれにせよ「決まったもの」がそう簡単に覆るとも思えませんので、シールを溜めている人は月末までに使ってしまいましょう。

2007/02/07

2006/12/26 iタウンページスクロール地図が凄い

先日『iタウンページスクロール地図』というサイトを見つけたのですが、これが凄い。
0612242.jpg
画像は阿佐ヶ谷駅周辺の居酒屋を検索した結果なのですが、クーポンも入手出来ればクチコミも閲覧出来るんで、阿佐ヶ谷wikiなんかいらなんじゃない?とすら思えてしまいます(笑)

地図の上で情報が展開するのって便利ですよね。
PSPでも表示出来ると良いのですが。。。

2006/12/26

2005/12/28 一年を振り返って

私が「阿佐ヶ谷Wiki」を引き継ごう、という意志を表明してから一年がたちました。
実際に阿佐ヶ谷Wikiを稼働させたのは2月からでしたが、本当にあっという間の一年でした。
来年は「阿佐ヶ谷Wiki」から「阿佐ヶ谷XOOPS」とシステムを変更する予定ですが、本年同様、皆様とともに良質な地域情報の交換・共有を行って行きたいと思います。


来年も宜敷お願いいたします。

2005/12/28

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集