ピックアップイベント

2006/04/12 今月のピックアップイベント

今月は三つのイベントをご紹介します。
一つめは
「活動再開 2006年春季 超芸術探査本部トマソン観測センター報告発表会」
あなたは「超芸術トマソン」をご存じでしょうか。
以前、このブログで紹介した記事にも書きましたけれど『建築としては無用である筈なのに、何故か取り壊される事もなく存在している物体』の事です。


過去20数年前より最近に至るまでのセンターに寄せられた報
告書を展示公開します。
15日(土)5時?7時 会場内で物件報告認定作業を行ないま
すので報告のある方は事前に制作して持参してください。

との事なので、トマソンを発見した方は是非写真を持っていってみては。
私も15日にはトマソンの写真を何枚か持って行ってみようと思います。
【開催期間】2006年4月10日?22日 日曜休廊 11時?7時
【会場】 香染美術(http://www.kouzome.com/) 
杉並区阿佐谷南1-10-1 1F


二つめは恒例となった『吾妻の朝市』
【開催日時】4月27日(木) 午前10時から午後1時 (雨天決行、売切れ次第終了)
【開催場所】杉並区役所
イベントの詳細はhttp://www2.city.suginami.tokyo.jp/event/event.asp?event=5182


三つ目は『ちいさな人の映画学校』
今回からはセシオン杉並で開催します。
前回同様、映画の見比べ、読み聞かせを予定しています。スタッフも募集中。
【開催日時】4月23日(日) 14:30-
【開催場所】セシオン杉並 視聴覚ホール
無料で映画を見るチャンスです。是非おいでくださいませ

2006/04/12

2006/03/22 3月のピックアップイベント

今月のピックアップイベントは「吾妻の朝市」
区の友好都市群馬県吾妻町が、町の紹介とコニファーいわびつ(旧すぎなみ自然村)のPRを兼ね、新鮮野菜を販売します。

開催日時:3月23日10:00-13:00
開催場所:杉並区役所

詳細はhttp://www2.city.suginami.tokyo.jp/event/event.asp?event=5094
をごらんください。

また、私も参加する「ちいさな人の映画学校」が3月25日に開催されます。
こちらは高円寺会館が改装の為、高円寺会館での開催は取りあえず今回が最後。
今回は少しいつもと違った試みをやってみようと思いますので、よろしければおいでになってみてください。
詳細はhttp://yaplog.jp/eigagakkou/archive/37をご覧ください。

2006/03/22

2006/02/15 2月のイベントその2

いつもなら、月に一回のピックアップイベントなのですが、皆様にお知らせしておきたいイベント情報を入手しましたので、書いておきます。

一つめは毎年恒例となった『杉並チャリティー寄席』
日時:2月18日(土)
午後1時30分開場 
午後2時開演
会場:杉並商工産業会館
です。例年整理券を入手するのが大変なんですけどね。


二つめは『よるのひるね』で開催される古本市
その名も「よるひるふる」
日時:2月26(日)
時間は12:00?18:00
2/28?3/5まで通常営業時間中に古本販売もあるとの事。

2006/02/15

2006/02/04 節分ですね。

二月の行事といえば節分ですね。
馬橋稲荷神社(阿佐谷南2-4-4)では節分祭が二月三日(金)午後三時から行われる模様。(神明宮でも開催されるのかもしれませんが、ちょっと情報収集出来ませんでした)

で、節分というと、ここ何年かで急速に定着して来た感のある「恵方巻き」「丸かぶり」なのですが、wikipediaによりますと

現在の恵方巻の起源は、江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まったといわれる。当時使われていた旧暦では、立春の前日である節分の日は大晦日にあたり、前年の災いを払うための厄落とし、年越しの行事として行われた。しかしこの習慣は明治時代に一旦廃れ、1977年に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った海苔の販売促進行事で復活することとなった。また豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が、偶々節分の前日に巻き寿司のような物を食べて出陣し、戦いに大勝利を収めたという故事を元にしているという説もある。 この故事の他にも恵方巻の発祥地の候補には、和歌山(紀州)、滋賀(近江)等がある。1960年代から行われていたという説もある。 wikipedia 恵方巻き より
なのだそうです。 で、この恵方巻き、厄介なのが毎年食べる方角が違う事。 今年は「南南東」なのだそうですが、南南東ってどっちだよ!と思いながらも恵方巻きの為だけに方位磁石を買うのもアレだと思う方の為に簡易地図を作ってみました。

mame.jpg
と言っても例によってGoogleMapで阿佐ヶ谷駅を表示させ、そこにWikipediaで「方角」に掲載されているコンパスの絵を重ねて、南南東の方角に線を引いただけなんですけれどね(笑)


個人的には豆は撒かずに全部自分の口に、寿司は「美味い美味い」と言いながら食べたい食いしん坊です(笑)


節分以外のピックアップイベントとしては
「モリモトおじさんの宇宙の話」が面白そうでした。
開催日時:2月5日(日) 午後2時?4時30分 (1時30分開場)
開催場所:中央図書館
費用:500円
詳細:http://www2.city.suginami.tokyo.jp/event/event.asp?event=4938

2006/02/04

2006/01/11 1月のピックアップイベント

明けましておめでとうございます。
年明けにふさわしい話題を、とも考えたのですが、月の始まりなので
杉並区のホームページに掲載されているイベント情報から、阿佐ヶ谷
界隈のイベントを中心にピックアップしてお送りします。
・・・というより、もう「年明け」って感じでもないですしね(笑)

まず一つめは『吾妻の朝市』
すっかりおなじみとなったこちらのイベント、今回も区の友好都市群馬県吾妻町が、町の紹介とコニファー岩櫃(旧すぎなみ自然村)のPRを兼ね、新鮮野菜を販売します。
日時は1月26日(木)午前10時?午後1時
場所は杉並区役所
詳細はhttp://www2.city.suginami.tokyo.jp/event/event.asp?event=4871をごらんください。

二つめは『第11回高円人展』
絵画・版画・彫刻・工芸・写真・パフォーマンスなど、高円寺ゆかりのアーティストたちによるユニークなアート・フェスティバルです。
日時は1月7日(土) ? 1月15日(日) 正午から午後9時まで開館
場所は明石スタジオ(高円寺南4?10?6)
詳細はhttp://www2.city.suginami.tokyo.jp/event/event.asp?event=4798

三つめは『ジャパン・デイ?日本の伝統文化を体験してみませんか』
外国人の方に普段なかなかふれることのできない「日本舞踊・茶道・華道」を紹介。実演のほか実際に体験も出来るとの事。
外国人でなくても参加したいぞ(笑)
お知り合いに外国人の方がいらっしゃったら紹介してみては?
1月25日締め切りなので、今月紹介しました(有料、500円です)
日時は2月4日(土)午後1時?午後5時
場所は産業商工会館
詳細はhttp://www2.city.suginami.tokyo.jp/event/event.asp?event=4898

四つめは『都民コンサート「AFTER-HOURS'S CLASSICS 2005 音楽のオアシス」』
東京国際フォーラム/ロビーギャラリー(ガラス棟地下1階)で都民向けに無料でコンサートが開かれています。
今月は打楽器アンサンブル「ニューイヤー・スーパー・パーカッション」
日時は1月11日(水)午後6時?6時40分です。
詳細はhttp://www2.city.suginami.tokyo.jp/event/event.asp?event=4799をごらんください。

2006/01/11

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集