ピックアップイベント

2005/09/07 区民体育祭秋季大会で開催されるペタンクってなんだ?

今週は「区民体育祭秋季大会」のご案内を。
大会そのものは10月?11月に行われるのですが、受付は今月から行われて
いる行事もありますのでご紹介。
現在ネット上で確認出来るのは以下の通りなのですが、なかなかユニークな取
り合わせになっているように思いました。
中でも「ペタンク」は名前すら知らない行事なので、少し調べてみました。
検索してみると、日本ペタンク協会のサイトが出てきました。


ルールとかはサイトを見て頂くのがてっとり早いと思うのですが、的のボールに
ボールを投げ合って近くに寄せる競技のようでした。
別のサイトによるとポールモーリアもペタンク好きらしいという事もわかりました。


それにしても、大会が開催されるくらい杉並区ではペタンクが盛んなのでしょうか?
私が知らないだけで、実はひそかに毎週のように何処かの公園とかでボールを
投げ合っている光景が見られるのでしょうか??


日本ペタンク協会のサイトでは敵味方のボールを青と赤で説明していますが、実
際には色分けされていない銀色のボールを投げ合うようなので、うっかりものの
私など、味方のボールに当ててしまいそうです。


それにしても、こんな競技を区民体育祭でやるなんて、謎だぞ杉並区!
区民体育祭でハゼ釣りに行くのも謎だぞ杉並区!(レクリエーション部門ですけど)
ついでにカバディとかヤールギュレッシュもやってくれ!<参加しないけど


区民体育祭秋期大会一覧


陸上競技
柔道
ゲートボール
剣道
レスリング
なぎなた
バドミントン
卓球
ペタンク
バドミントン(小学生の部・女子団体の部)
アクアスロン
ソフトテニス
誰でも参加できる水上レクリエーション
ハゼ釣り

2005/09/07

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集