特集コラム

Column 9 アート・イベント

アート・イベント
2015/03/24

Pureism国際展・阿佐ヶ谷アートストリート2015

阿佐ヶ谷の街全体がアート空間に!

column9003_1.jpg

3月7日(土)から3月29日(日)までの約3週間、阿佐ヶ谷の街全体を舞台にしたアートイベントが開催されるとのこと!

内容は美術や写真作品の展示、そして演劇や音楽ライブなどなど、ありとあらゆるジャンルのアートが集まっているイベントのようで、誰でも一つくらいは興味を持って参加したくなる雰囲気満載です。

自分が気になったイベントは、3月13日(金)に行われるザムザ阿佐ヶ谷では定番の人気お笑いライブ「タイタン漫才ライブ」、そしてイラストレーター、アーティストなど幅広く活動しているD[di:]さんの個展がTAV GALLERYにて開催されるとのことこと!

そして、そして、もう一人!とても気になる人物を発見…。

 ロシア人声優ジェーニャ来日10周年記念新曲発表ライブ

column9003_2.jpg

偶然にも筆者の知人であるロシア人声優のジェーニャさんがライブを行うとの事だったので、3月7日(土)に会場のザムザ阿佐ヶ谷に足を運んでみました。

なんと、来日10周年記念で新曲も披露するとの事です。チケットを購入し中に入ると、思ったより大きいのでビックリ!客席側の空間も広く取られており、とても快適でリラックスし過ぎてしまいました。

column9003_7.jpg

あいにく小雨が降る天気でしたが、熱心なファンの方が大勢いらっしゃっていました。

ちなみに、この日はジェーニャさんを含め4名のアーティストがパフォーマンスされていましたが、特撮やアニソンカバー楽曲がほとんどの中、アコギ一本で楽しそうにオリジナル楽曲中心に歌う結海さんが、とても印象に残りました!

ジェーニャさんが披露した曲は6曲。来日した頃に出したCDからの楽曲や影響を受けたアーティストさんのカバー曲、そして初披露する新曲「夢の街、私の街」は日本語とロシア語で歌いきりました。

言葉の意味は分かりませんが、ロシア語の響きと幻想的な楽曲がマッチして日本語版より印象に残った人が多かったのでは? と感じました。本当にステキな楽曲でした。

column9003_6.jpg

この日のために衣装も用意したとの事で、10周年を記念して「10」の文字が入っていましたが「素敵な衣装なので数字だけ取り替えて、また使っちゃおうかなぁ?(笑)」と言って観客を盛り上げるジェーニャさん。完全に日本語を自分のモノにしてMCでも楽しませるパフォーマンスも魅力です。

是非、15周年、20周年を目指して日本での活動を続けて頂きたいと感じました。

■ Pureism国際展・阿佐ヶ谷アートストリート2015
http://www.asagayaartstreet.com/
開催期間:2015年3月7日 (土) -29日 (日)

■ ザムザ阿佐ヶ谷
http://www.laputa-jp.com/zamza/main/

 

文・取材 / コアラッコ大橋
ノーブルウェブ

特集コラム

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【Dandy Cats Orchestra】

アマチュアのストリートはもちろん見逃せない 阿佐ヶ谷JAZZストリートはアマチュアの方も沢山参加…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【「スピリチュアルゴスペル」森崎Bella】

阿佐ヶ谷JAZZには色々な出演者が・・・ 阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者の私はタイムスケジュー…

続きを読んでみる

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

2015/10/30

阿佐ヶ谷JAZZ ストリート2015【KANKAWA スペシャルカルテット】

阿佐ヶ谷JAZZストリート初心者 阿佐ヶ谷JAZZ ストリート初心者の私は、前売りチケット購入時…

続きを読んでみる

メールマガジン

ライター募集